ホンダZ71


by yamadonmai555

ホットフラッシュに効く薬はあるの?

ホットフラッシュは更年期障害の一種ですが、更年期障害の治療によく使われる薬は次の2つが最も代表的です。

・自律神経調整薬
・自律神経末梢作用薬

自律神経調整薬はその名の通り自律神経のバランスを正常な状態に整えることです。

この薬は漢方薬の効果に近く、薬の作用が極めてゆるやかで、強い副作用の効果もあらわれることも少ないことから、時間をかけて治療をするのに適しています。ですが、自律神経調整薬は症状が軽い者に対して処方されることが多く、効果自体もそれほど強いものではありません。

そのため、自律神経調整薬で満足な効果が得られないときは自律神経末梢作用薬を使用します。自律神経末梢作用薬は主に循環器系の症状に対して効果を発揮します。

更年期障害は自律神経である交感神経と副交感神経が乱れることで発生します。自律神経末梢作用薬はこの交感神経と副交感神経の末端部分に直接働きかけることで自律神経のバランスを整えます。

この薬は基本的には不整脈や高血圧症に対して処方される薬ですが、動悸・頻脈を落ち着かせる効果があるので自律神経末梢作用薬としても使用されます。最近では更年期障害はホルモンバランスを整えれば問題ないとされ、ホルモンバランスを整える、ホルモン注射などがあります。

更年期障害の治療を考えてる方は一度病院で適切な検査を受けてみることが重要です。


[PR]
by yamadonmai555 | 2014-07-24 23:44 | ヘルス